令和国際大学

グローバルビジネス学科コミュニケーションデザイン学部

2019-05-03 ンドンベレがシティにフィットするかはかなり微妙な気がする

まずいきなりだが私はサッカーが好きなのでいきなりサッカーの話もする。このブログは私のための空間なので読者のターゲティングやらセグメンテーションやらは知ったこっちゃないので、いきなりサッカーの話をされてもわからん、と言われても、私もどうすればいいかわかりません。

上手い選手だとは思う

ボールの扱いに長け、かつボールを保持している時の体の使い方にもとても優れている。よく言われているようにポグバにそっくりだが、ポグバのほうがフィニッシュに絡む引き出しが多い一方で、ポグバよりも重心が低く狭いスペースを縫って運ぶのが得意そうな印象。

シンプルさに適応できるかが鍵

シティの選手はとにかくシンプルにプレーをすることが求められる。そういう観点で言うと、上記の動画とかでもそうだが、そもそももっとラクな位置で受ければ?だとか、そこでドリブルで剥がしにいく必要ある?みたいなところは結構気になる。特に、シティの中でも最も簡潔にプレイするフェルナンジーニョの後釜として考えるのであれば、そのギャップは看過すべきではないと思う。

運んでいったスペースを誰が補うの?

ボランチの位置でボールを持ったあと、相手のファーストディフェンダーを剥がしてそのまま1.5列目まで行くプレーを好むみたいだけど、パスアンドゴーでバイタルを空けてしまうので、そこを使うゲーゲンプレッシングの餌食になる可能性が極めて高い。というか、そもそもそうやって誰かが例外的に持ち場を離れたときに穴埋めするのがフェルナンジーニョの役割なので、それをフェルナンジーニョ役の人が放棄すれば多分いまのシティは崩壊する。フェルナンジーニョの代わりにギュンドアンが入った時にシティファンがそわそわしてしまうのも同じ理由です。

プレミア来たら怪我しそう

プレミアの選手の多くはボールが隠されてようが気にせず体ごと突っ込んでくる。特に、ちょっとでもおちょくるようなニュアンスが出れば、屈強なイギリス人男性がものすごい勢いで突っ込んでくる。手を使って距離を置くようにするか、そもそもベルナルド・シルバのように捕まえられないようにするしかない。ンドンベレは、背中で隠すようなプレーが多いので、丸ごと刈られて半年離脱とかいうことに陥ってそうな気がする。

たまに出る縦パスはシブい

合わなさそうなポイントばかり挙げてきたけど、そういうところばかりではなくて、シティで言うとデ・ブライネがやるような、矢のような縦パスが出せるのはかなり良い。これがボランチの位置から出るなら結構な武器にはなる。

現状の長所をなるべく生かすならユーヴェ

ただ、総合的に考えると、やはり以上見てきたように、一部を除いて結構やり方を変えないと、シティではあまりフィットしないように思う。メディアが言うように、ンドンベレの獲得レースがシティとユーヴェの争いだとすれば、このまま長所を生かすならば、ポグバの育成実績のあるユーヴェがいいと思うし、それ以外なら、局面での個の打開力が評価されやすいスペインのチームなんかが良いのではないかと思う。何にせよ、シティに来ても本人もチームもあんまり幸せなことにならなさそうな気がする。