令和国際大学

グローバルビジネス学科コミュニケーションデザイン学部

2019-03-27 「高輪ゲートウェイ駅」と聞いて考えたこと

「高輪ゲートウェイ」撤回へ4万8000人署名提出 - 社会 : 日刊スポーツ

  • 車内液晶に写る路線図、現状のレイアウトじゃ間違いなく「高輪ゲートウェイ」を収めることができない
  • 車内液晶だけでなく各種掲示物、路線図もだいたい似たようなものだと思うと各所のブチ切れが眼に浮かぶ
  • ただ、めちゃくちゃ難易度の高い課題なのである意味やり甲斐はありそう
  • これぐらい無茶だと余計にやったるぞ感出るかも
  • UIデザインプロセスをデザイナーだけじゃなくて社内でオープンに進めましょうっていうのはこういう大事故を防ぐためでもあると思う
  • 多分意思決定者にまともにデザイン経験がある人がいたらこうはならなかったんじゃ
  • とはいえ旧来のUIが制約として強すぎて施策が著しく限定されてしまうとかいうのもまた問題ではある(今回でいえば多分そういう話ではないが)
  • 既存のUIをブチ捨ててでも概念をアップデートするのがいいのか、それとも既存のUIと調和する範囲内で施策を考えるべきか、という問いに対しては、結局はUXの向上にどっちが寄与しますか?というところが着地点になると思う
  • 「高輪ゲートウェイ」という規格外のネーミングによって著しくユーザー体験が向上するという勝算がもしかしたらあるのかもしれない
  • デザイナーから見たことばっか話してきたけど、あと公共性というものも考慮に入れるべきだと思う
  • キラキラネームを成人したときに改名した人がニュースになってたけど、私人の名前でさえそうなんだから、駅という公共物の名前なんて余計にパブリック志向じゃないとだめ
  • それを知ってか知らずか、一応改名投票とか行っといて、高輪ゲートウェイは130位とかそこらだったのに、なぜか抜擢された
  • これは政治学的にいうところの「手続的正義」に反していて、手続が恣意によって著しく操作された結果公平性、公共性を欠いている状態
  • あと一番上のリンクとか見ると地理のアカデミックの見地からしてもアウトだとかいう話がある
  • 要するに色んなコンテキストから見ても相当に理解不能な状況になってる
  • 果たしてそれら反対意見を全てひっくり返すような驚愕の新体験が今後見られるか否か、注目していきたい