令和国際大学

グローバルビジネス学科コミュニケーションデザイン学部

2019-03-26 UI設計の設計-1

  • 課外活動で0からUIデザインにコミットしそうな話がある
  • それで冷静に考えるとガチの0からUI設計ってしたことないことに気付く
  • せっかく0から関われるならなるべくちゃんとした筋道をはじめに作って、場当たり的なデザイン改修を極力減らしたいが、そのためのノウハウが全くないので色々調べ始めた
  • 以下参考になりそうと思ったやつ
  • ソシオメディア | OOUX – オブジェクトベースのUIモデリング
  • https://blogs.adobe.com/japan/web-fundamentals-ui-design/
  • 強度の高いUIをデザインする|池内健一|note
  • 列挙した中でも粒度がてんでバラバラだけど、分類しながら取捨選択していくにはもっと色々探したほうがよさそう
  • 「こういう手法があって、これさえしときゃむちゃくちゃなプロジェクトにはなんない」みたいなのがあればいいかと思ったが、無理そう