令和国際大学

グローバルビジネス学科コミュニケーションデザイン学部

2019-04-03 Davinci Resolve 使ってみた

  • Davinci Resolveとは、映画やドラマなどの業務レベルでも使用される映像編集ソフトです
  • 映像編集ソフトの中でもカラーグレーディングやカラーコレクション(色調整)に特化したソフト
  • そんなつえ〜ソフトなのにかなりの範囲が無料で使えるので強い(一部の超つえ〜エフェクトとかが有料版のみ対応)
  • 今回は、暗いのに蛍光灯が強いところで撮った素材をPremiereで補正しようと思ったら、単純に明るくしたらノイズがめっちゃ出てきたりしてなんかクソだるくなってきたので、そう言えば編集所時代にResolveってあったなと思って入れてみた
  • 操作とかよくわからんがノリでどうにかしてるうちに良い感じになったので嬉しい
  • とにかくLUT(Look Up Table)とかいうのがめっちゃ便利
  • Photoshopで言うところのCamera Rawフィルターみたいなもん?
  • あとエフェクトの重ね掛けが容易なノードの考え方もすげえ便利
  • しかもレンダリングめっちゃ速い
  • 極めてえ〜〜〜

 

DaVinci Resolve 15 公式ガイドブック(日本語版)

DaVinci Resolve 15 公式ガイドブック(日本語版)