令和国際大学

グローバルビジネス学科コミュニケーションデザイン学部

2019-04-09 Monument Valley 1&2クリアした

f:id:orenomemo:20190406153205j:image

  • Monument Valley シリーズはインディペンデントスタジオ ustwo games社のスマホゲーム
  • 上の画像にもある通り、キャラクターを誘導してシュールレアリズム感のある立体パズルをゴールに向かわせる
  • パズル的なギミックの操作だけじゃなくて視点の回転により見かけ上の通路を開いて進むなど創意工夫に富む
  • ここまで書くと操作に慣れるのが難しそうだったりするような印象を与えそうだが全くそんなことはない
  • 気持ちばかりのチュートリアルもあるが一瞬で終わるし、そもそもシンプル極まり操作感
  • 解法を見つけたときの気持ち良さが体験のコアであり、それを阻害する不要な要素は一切含まれていない
  • 発想の勝利といえばそうなんだけど、その発想を生かし切るための削ぎ落としにこそ学ぶべきものがある

→■‎Monument Valley on the App Store