令和国際大学

グローバルビジネス学科コミュニケーションデザイン学部

2019-04-20 デザインシステム管理ツールいくつか調べた

Polymer

  • Javascript UIフレームワーク
  • 便利そうではあるが、何だこれわかんねえよとか言い出すデザイナーとかは多そう。自分も実例見ててもなるほどねっつう部分とどういうこと?の部分が混在しているので、デザイナーからすればそれなりに学習コストや導入コストがありそう。
  • ただエディタ内で話が簡潔するのがかなり便利そう。Sassと合わせて運用するとかなり強いんじゃないかと思う。
  • あとコンポーネント一覧みたいなのをグラフィカルに見通したい時とかのために、結局は一覧ページを作るしかなくなる=中間成果物がまた一つ増えることになるのでその点は微妙か。
  • 参考:Polymerとは、初めてのPolymerを使ってみる

Invision DSM

  • アプリケーションベースで、GUIで操作できるんでデザイナーは好むんじゃないかと思う
  • けど恐らく吐き出されたcssに対してsassで変数当て直して...的なプロセスが発生してそう
  • 他方でパーツ毎にバージョン管理してくれるのは強いよなー。Polymerだとgit遡るしかないし。
  • とは言ってもデザイン要素を過去バージョンに差戻したいな〜とかいうのってあんまり無い気がするし、差し戻しが予見されるような修正の場合って大抵は第六感で元々のをどっかに取ってあるような気もするので、そこまで大きなアドバンテージではないかも。
  • 参考:InVision謹製、DSMこと「DesignSystemManager」を使ってみて

Specify